静かな日々の階段を昇る

日々のニュースに対して独自の見解を述べたいと思います。

室伏広治の伝説。始球式と握力が凄かった!!結婚はしているのか?

f:id:taroyamada19820721:20210407223637j:plain

こんにちわ。

 

ハンマー投げ金メダリスト・現スポーツ庁長官の室伏広治さんが、

悪性の脳リンパ腫で手術のため入院するとの情報が入りました。

 

 

リンパ腺が無い頭部に腫瘍が出来る、珍しいタイプの病気とのこと。

 

 

 

自身の骨髄を脳に移植するという、リスクの低い方法で手術を行うようですが、

これは体が完全に無菌状態になるため、しばらくは完全隔離の無菌室送りだということです。

 

 

今回は室伏広治さんの伝説について書きたいと思います。

プロ野球の始球式や、室伏さんの持つ握力。

そして語られない結婚なども調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

 

 

室伏広治の伝説一覧

 

こちら室伏広治さんです。

f:id:taroyamada19820721:20210407223321j:plain

日本陸上競技連盟より

 

もう笑ってしまうような、

室伏広治氏にしか出来ないような伝説を紹介していきます。

 

 

高3時、専門ではないやり投げで国体2位

 

この時点で大分笑っちゃう話ですが、漫画のようで事実です。

 

 

 

その年の国体の種目に室伏さんの専門のハンマー投げが無かったとのこと。

 

 

これは投擲競技が毎年全て開催されるわけではなく、

数ある中からサイクルで2つだけ行われるために起こるしょうがないことですが、

室伏広治さんはこの時既に群を抜いた存在だったため、

軽い気持ちで出場させてもらったらしいです。

 

 

 

その時に室伏広治さんにやり投げの投擲の仕方を教えたのが、

現在俳優として活躍をされている、陸上競技をされていた照英さんですね。

面白い繋がりですが、二人は同期です。

 

 

 

 

そして昭栄さんにやり投げの投擲を教えてもらい、本番で軽く2位になってしまうという。

 

 

これが伝説でなくて何でしょう。

身体能力がずば抜け過ぎている。

 

 

立ち幅跳びで華麗に世界記録樹立

 

立ち幅跳びというオリンピック種目は現在は存在しませんが、

昔は存在していたそうです。

 

世界記録が記録に残っており、当時の記録は347㎝でした。

 

しかし、室伏広治さんがその記録に挑戦。

あっさりと360㎝を跳んでしまいました!!

化け物です!!

 

 

ちなみに現在は世界記録は更新されており、

アメリカのNFLバイロン・ジョーンズ選手の373㎝。

 

 

室伏広治さんの身体能力をまざまざと見せつける企画となったのでした。

 

 

専門ではないが高校時代から100メートルは10秒台

 

これは照英さん曰くですが、

高校の陸上は専門が絞られてくるんだそう。

 

 

そんな中でも室伏広治さんはおそらく身体能力が凄いという理由で、

100メートルも取り組んでいたのか、普通に100メートルを10秒台で走れていたそうです。

 

 

本気で取り組んでいたら、おそらくインターハイでも上位だったでしょう。

 

 

ちなみに室伏広治さんの公式の100メートル記録は10秒03とのこと。

 

 

 

ボブスレーで、ほぼ日本代表に選出

 

これは室伏さん本人がインタビューに答えている記事がありましたので紹介します。

 

まさに長野オリンピックの時の話ですが、

室伏広治さんが長野オリンピックに出るために、

ボブスレーの日本代表を狙っていたという話ですね。

 

 

たまたまボブスレーの合宿に参加させてもらい、

受けた身体能力テストで高評価を受け、

本当に挑戦できるかどうか、という所までいきます。

 

 

やはりボブスレーでも室伏さんの身体能力は通用するようで、

その時の監督曰く、室伏さんのスタートダッシュは普通より0.05秒早くなる

と言われたそうな。

 

 

 

しかし、ボブスレーハンマー投げを天秤にかけた場合、

掛け持ちでやってていいのかという気持ちになり、

ボブスレーの日本代表は断念。

 

その年に父親のハンマー投げ日本記録を破ったとのこと。

 

 

 

心の葛藤が無くなり、ハンマー投げに全ての気持ちを全振りした瞬間、

記録に繋がったという面白いエピソードですね。

 

 

 

 

おそらくそのまま続けていても、

室伏さんはボブスレーの日本代表になれたでしょう。

 

 

しかし、やはり室伏さんは本当にやるべきはハンマー投げだと気づいた、という話でした!

 

 

 

握力はほぼ測定不能

 

最期に、室伏広治さんの握力について語りたいと思います。

 

結論から言うと、一般に市販されている測定器では測定不能です。

 

 

しかし、ある機械使えば分かるという事です。

 

 

それがハンドグリッパーです。

こちらが画像です。

f:id:taroyamada19820721:20210407214714j:plain

 

これが127キロのハンドグリッパーらしいのですが、

がっちりこれを閉じると127キロの負荷らしいです。

 

 

 

室伏広治さんはこれを閉じれる数少ない日本人の一人というわけですね。

後は元・関脇の魁皇とかですかね?

 

 

 

握力は100を超えるとりんごを握りつぶせるらしいですが、

室伏さんも余裕でしょうね。

 

 

絶対握られたくないです。

 

 

これはあくまで127キロ以上であることは証明出来ますが、

それより上は測定不能だということはお忘れなく。

 

 

 

室伏広治さんの握力は無限大ですね。

 

 

 

 

室伏広治の始球式がすごかった。

 

これはYouTubeなどでいくらでも動画がアップされているので、

ぜひとも観て欲しいのですが、

室伏広治さんがプロ野球の始球式で131キロをマークして休場がどよめいています(笑)

 

しかも普通にコントロールがいい。

 

 

その時の動画リンク貼っておきますので、宜しければ観てみてください。

www.youtube.com

 

勿論野球やってきた方ではないので、

フォームとかは綺麗ではないのですが、

強引に腕力で押し通す力は室伏さんっぽいですよね。

 

というか、足の筋肉がプロ野球選手よりも凄い。

まさに身体能力おばけです。

 

 

室伏広治結婚相手はどんな人?

 

室伏広治さん、結婚はされているようですね。

 

ただ、セキュリィティが万全なのか、

結婚相手に関する一切の情報がありませんでした。

 

まさに関係者のみぞ知る、といった所でしょうか。

 

 

室伏さんは2015年に結婚されているので今年で結婚6年目。

お相手は12歳年下ということで、

現在の室伏さんの年齢が46歳なので、34歳というまだまだ若い年齢ですね。

 

 

 

ちなみに室伏広治結婚相手で検索すると、

女子アナの高畑百合子さんの画像がたくさん出てきますが、

この方は結婚相手ではありません。

 

 

しかし、室伏広治さんと高畑百合子さんがお付き合いをしていたのは事実だったようです。

 

 

 

現に高畑百合子さんと結婚しているのはパラアイスホッケーの堀江航さんですね。

お間違えなきよう。

 

 

 

 

 

 

室伏広治の伝説・まとめ

 

ここまで見てきてあなたも室伏広治さんがどれだけスポーツ界に於いて飛びぬけた存在かご理解頂けたかと思います。

 

これだけの逸材ですから、

室伏広治さんには今後の日本のスポーツ界を牽引してほしいという気持ちで一杯です。

 

 

 

早くご病気を治して頂いて、日本のスポーツ界を立て直して欲しいと思う今日この頃であります。

 

それでは今回はこの辺で失礼致します。

 

スポンサードリンク